2017年10月01日

シワ

シワは嫌なものですね。
なので女性なら(男性でも?)写真を撮るときはシワを隠したいと思うものです。

さて、こんなエピソードがあります。
Cさんがビジネスを始めてまもなくのころ、ある40代の女性から
「夫にプレゼントするためのセクシーな写真を撮影してほしい」
という依頼を受けたそう。

彼女の願いは「妊娠線やシワなどをPhotoshopで消して、一度でいいからゴージャスな自分になりたい」というもの。
キャロラインさんはこの依頼を引き受け、
シワやセルライトに丁寧なレタッチをして美しい写真を完成させました。


ところが数日後、写真をプレゼントされた夫から届いたメールには
「とてもきれいに撮れていてあなたは優秀な写真家だと思うけれど……あれは僕の妻じゃないよ」
と書かれていました。

その夫にとって妻の妊娠線は自分たちの子どもたちが生まれてきた証であり、
セルライトは妻がおいしいものをたくさん食べてきたことの証であり、
妻のシワは夫婦が20年以上ともに過ごしてきたことの証だったそう。

こうした「欠点」がすべて消されているのを見て、
夫は今まで夫婦が過ごした時間まで消されてしまったような気がして心が沈んでしまったとつづっています。

素晴らしいと思いません!!???

私は思わず泣けてしまった!

シワなんかあったっていい、というか、あって当たり前。
なので隠さなくていいんですよね!!
って、、、自分をなぐさめている。。。笑

2017年09月01日

自己ちゅうタイプ

ジコチューな人、、、、困りますが、そして残念ですがいます。。

ただ単にワガママならいいのですが(よくない!?)、
病気の可能性もある。
たとえばアスペルガー。
具体的には、脳の中枢神経系の機能的障害によって、
見る、聴く、さわる、嗅ぐ、といった知覚を理解したり、
周囲のできごとを見たり、聞いたりして、
そのできごとの意味を知る機能(認知といわれる脳の働き)の障害がある人のこと。

この人たちは本人には罪はないのです、障害なのだから。

他人を思いやり、自分を犠牲にすることができる人(利他的)、
他人のことは考えず、自分のことばかりを優先する人(利己的)、
人や自分に対する振る舞いは、性格の違いや境遇によるものかと思っていたけど、
実は脳に違いがあるというのですよ、

スイス、チューリッヒ大学が行った新たなる研究によると、、
他人を優先するタイプの人の脳は、側頭葉と頭頂葉が接する領域、
側頭頭頂接続部に、"灰白質"がより多くあることがわかったそうだ。

難しい話になりますが、脳を調べたらある程度は分かるみたいですよ。

自己ちゅーーな人がいたら、まずアスペルガーを疑ってみるのも手です。
そしたら許せるようになりますよ、だって障害で、直らないんですからー。

2017年08月01日

婚姻関係

世の中には「婚姻関係終了届」というものがあるらしい。
死んだ後とかにするみたいですよ。
すると離婚出来る。実際には違うみたいだけど、そんな感じ、というもの。

義実家との関係に悩んでいる人にとっては、夢のような書類と言えるかもしれません。
関心がある人は少なくないようで、弁護士ドットコムで記事を掲載したところ、
コメント欄には姻族関係終了届に関する様々な疑問が投稿されていました。

じっさいには遺族年金も受け取れるし、子供がいたら子供はいろいろな権利を引き継ぐことが出来るらしいです。
こんな制度があるなんてね、びっくりしました。
でも、あってしかるべき、とも思った。
便利かもですね。

配偶者の親や兄弟の側から姻族関係終了届を提出することはできないらしい。
「片手落ち」との批判もあるようですが、
現状の法律では認められていません、ということです。

いいこと知ったな、、、笑
知ったからってなにもないけど・・・汗

2017年07月01日

すごい人がいたもんだ。

たった35万、されど35万、ですけど、このお金がほしくて詐欺をしちゃった人の話しです。

とある無職の女(63)は自分が死んだことにして、
自分の実の妹になりすまし佐世保市に住む元夫(72)に、
「姉が亡くなったが葬儀代が足りない。姉の口座に振り込んでほしい」
という手紙を2度送り、インターネットバンキングで35万円を振り込ませた!
ここだけでもすごい。

さらに11月、妹に成り済まし元夫の元に電話し「お金を貸してほしい」と頼んだんですと。

この元夫婦は40年ほど前に離婚していて、ずっと接触がなかったために、
元夫は元妻の妹の声だと信じていた。
うーん、、、。

それで電話での借金を快諾するのだが、女が指定した日時までの送金が間に合わなくなった。それで埼玉県に住む元妻の妹の家に電話をし、送金が遅れる旨を伝えようとしたけど、
電話がつながらなかった。
元夫は約束が守れないことを心配し、息子にどうすればいいかを相談すると、息子は、
「母親が死んだという話は聞いていない!」
と驚いたと。

これがきっかけで詐欺だってことが分かったらしいのですが、なんともアホな。。
一種のオレオレ詐欺ですね。

おひとよしの元旦那さん、、、可哀想。。

2017年06月01日

膝の痛み

痛い、ってわけでもないのですが、膝がちょっと、、調子がよくない。
立つときにすんなり立てなかったり、って感じです。

なのでサプリメント飲み始めました。
いわゆる、グルコサミン。
コンドロイチンもいいみたいです。

グルコサミンはアミノ糖というブドウ糖の一種で、
カニやエビなどの殻に多く含まれている成分です。
よくあるグルコサミンの商品説明には、
「年齢とともに減少する”軟骨成分”グルコサミンを補おう」なんて書いてあります。

食べ物ではだめなのか?
もちろんいいみたいですけど、いいとされるものを食べてもいっこうによくならなかった。
だからサプリを試しに、嫌だったけど飲んでいます、というところです。

関節での働きでもあるように、コンドロイチンには組織に吸水性や弾力性を与える働きがあります。
コラーゲンと共に肌で栄養の消化や吸収、代謝を行い、
細胞を正常に保つという役割があります。
真皮のコラーゲンの隙間に存在していて、潤いを維持しているんですねー。

ちょっと期待しています。
でもずーーっとは飲まないですよ。やっぱりサプリはサプリですからねー。

2017年05月01日

車なのだから

車で移動するのだからあまり天気は関係ないと思うけど、天気予報ばかり気にする人がいます。いました。

テレビを見ては確認、番組を変えては確認、ネットでも確認、そんなに確認したって変わらないと思うけど。
それに、なんといっても移動は車ですよ。
道が混む、ってのもあるけど、それにしても、です。

天気を気にする、でいえば、乾燥機があるのに天気を気にして洗濯をどうしようかうるさい人もいました。
どうしてなんでしょうね?
天気オタク、とでもしとけばいいのかな?

車で移動のさいに雨とかが気になる?
逆に夏の暑い時は雨降ってほしいよね?エアコンがあるとはいえ。
黒い車だとすごく熱くなるからねー(泣)、車庫にでも入っていたら別ですけど。
ほかに天気を気にする意味がない。

いろんな人がいますわ。自分も誰かにそう思われてる部分はあるかもですが、天気は気にしません。

車があれば、ですが。

2017年04月01日

お腹がすかない

時々、お腹がすかなくて困ることがあります。
それでも食事を作ってくれる家族がいるときは、無理して食べてます。
この、無理して食べてる、ってことに身体が反応してる感じ。
あまりいいことではないですね。

でも、空腹感が出ない、ってことにも原因があるので、どうしてだろうって調べてみました。
まず挙げられていたのが
・運動不足

・・・・・運動はしてます、家族があきれるくらい。
なのでこれはない。
むしろ、運動すると空腹感なくなりますけど、、これも問題?

・お酒の飲みすぎ
これもないです。
お酒は飲みますけど、飲み過ぎってことはない。

・ストレス
これはあるでしょう!!!
ないって人はいないでしょう。
あります、あります。

ストレスで空腹を感じない??そうかなー?
おとなしく医者に行くか。。いちばん手っ取り早い。

2017年03月01日

髪の毛

髪の毛を毎日洗わない人が増えています。
お湯シャンというものをしてるんですねー。

スキンケアと同じくらい「何かしないと不安」になるのがヘアケアだと思います。
シャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメントetc。

「手をかければそれだけ髪はきれいになる」と思いたいところですが、
ヘアケア用品の成分をみれば化粧品以上に界面活性剤まみれですから
使えば使うほどトラブルが増えそうというのは予想できます。

実際にこれのトラブルって多いって聞きますよ。

普通になっているシャンプー、トリートメントですが、これをしない人が今、急上昇中。

シャンプーなんかしないほうがいいという人もいてシャンプーをやめたら
「髪が元気になった」とか「若返った」という人は多いですよね。

育毛とは関係なくても髪や頭皮にやさしい生活を送ろうと思ったら、
シャンプーも止めたほうがいいのは確かです。

完全に止めるのは無理でも毎日髪を洗うというのは
頭皮を乾燥させますから年齢を重ねるほど負担が大きいというのは間違いないですね。

どうでしょう?
勇気のあるかた、シャンプー、、やめてみますか??

2017年02月01日

掃除機の音

知り合いの家に行ったら、なんかおかしな音がしてきました。
聞けば、隣の家でかけてる掃除機の音なんだとか。

すごいうるさいわけではないけど、結構聞こえるもんだなー。
声も聞こえるらしいです、やっぱり、なに言ってるかは分からないけど、
でも話してるのは分かる。

そうかー、壁が薄いとあんな感じかーと思いました。

掃除機、、、日本製って静かなのがあるけど、あれでもあんな音するのかな?

近所迷惑ってほどではないし、お互い様なんでしょうけども、なんだかいい気分ではないですね。

自分も気を付けようと思います。
夜中に掃除機かけることはないけどね。

近所のトラブルって、あういうところから発展するのでね、それも気を付けたいと思いました。

他の友人は、
隣の家の木の枯れ葉は自分の家の庭に落ちると言ってトラブったらしいですよ。
いろいろありますわ。
かといって、ひとりじゃ生きていけないですからね、
お互いに気を付けましょう。

2017年01月02日

お腹が・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、お腹の話題です。
お腹がはるという現象がよく起きるのと、お腹がすかないんですよ。

もちろんお腹がすいて食べることのほうが多いのですが、時々まったくお腹がすかなくてどうしたのか、って思う時があるのです。

あんまり食べてないんだけどおなかが張って食べられない、便秘はしてないけど下っ腹がぽっこり出ている、ベルトがきつい、などの症状がある人は「腹部膨満感」といわれる状態ですね。

これがよくあります。

腸の消化機能が低下して消化不良の状態が続くと、普段よりも多くガスがたまってしまいます。
おならがいつもより臭うときにはガスが原因かもしれません。

これは、早食いの人に多いんですって。
そういえば私も食べるのは早いのです。
ゆっくり食べるくせをつけなければといつも思いながらも、ついうい早食いになってしまう。
気を付けないといけませんね。

お腹がすかない原因はいろいろあるみたいですが、時には重い病気のサインだってこともあるようですので、
ほんと・・・・コワイんですよー。
繰り返すようであればすぐに医者に行きましょう!